まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

2015-12-17から1日間の記事一覧

天津飯

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/294787生まれてこのかた20数年生きてますが、天津飯を食べた記憶がほとんどありません。最後に食べたのいつだろう。母がよくかに玉を作ってくれたのは覚えてるのですが・・・。 中華料理屋に行くと、炒飯や餃子、エビチ…

赤かぶの甘酢漬け

赤かぶが旬らしいので作りました。参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/998491日毎にどんどん漬け汁を吸収して、深みのある味わいになっていきます。 カツオのたたきと一緒に。 翌朝は漬け丼と一緒にいただきました。 年末に実家に帰省する際に手土産に作ろ…

しょうが焼き

スーパーで豚肉が安く買えたので。私はクックパッドやオレンジページなどのレシピをよく利用しますが、しょうが焼きはいつもこの本を見て作ります。お母さん味のおかず ↓文章で載せておきます。↓◼材料 2人分 豚ロース肉(しょうが焼き用)・・・6枚つけ汁(…

さつまいもサラダ

友達が作ってくれた、さつまいものポテトサラダです。色々と思い悩んでいて引きこもりがちだった時期に、食材とヨーグルト、納豆を買い込んで友達がやって来ました。それに良い香りのアロマディフューザーも持って。それも仕事帰りに、少し肌寒い日でした。…

れんこんと豆のサラダ

コンビニでよく8品目サラダを買うことに気付いたので、作った方が安上がりかな?と思い作りました。れんこん、たけのこ、人参、枝豆、ヒヨコ豆、レンズ豆、あとなんかよくわからない豆。ごまだれーはマヨネーズとごま油、すりごま、めんつゆ、酢、塩コショウ…

ウインナーたまご

ウインナーと卵の組み合わせは私の朝ごはんの定番です。正直、冷蔵庫にこの2つさえあればおかずは十分です。そのくらい好きで、毎日のように食べます。 専ら目玉焼き(半熟)ですが、たまにゆで卵も。 それでもやっぱり一番は目玉焼きですね。 こんなことし…

オムライス

オムライスには特別な想いがあります。私がオムライスを作ったきっかけは、学生時代に洋食屋でアルバイトをしていた時期に遡ります。 ホール担当でしたが、手際よくオムライスを作るチーフに憧れて、キッチンに立たせてもらって教わりました。 その後、定食…

残り物カレー

残り物のタイ風炒めと野菜を入れて。カレーのルウは暖めるだけのレトルトを使用しました。ココナッツチップを添えて完成。 <まろ屋飯>

大葉のそぼろはさみ焼き

大葉の消費に困ったので作りました。お肉は合挽きでもいいと思いますがさっぱり食べたかったので鶏ひき肉で。鶏そぼろと玉ねぎみじんをボールで混ぜます。 卵黄と塩コショウ、醤油を入れてまぜまぜ。良く洗って水気を拭き取った大葉で巻いていきます。 油を…

れんこんのタイ風炒め

KALDIで購入したナンプラーとココナッツオイルを使って何かできないかと思い作りました。具は何でもいいと思います。 れんこんと相性抜群です。 私はれんこん、エリンギ、パプリカで。フライパンにココナッツオイルを熱してれんこんを炒めます。れんこ…

きんぴらごぼう

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/3053309実家で父が作ってくれたきんぴらごぼうが美味しかったので、レシピをもらいました。ずぼらなのでごぼうはスーパーで既にささがきしてあるものを使いました。 砂糖の代わりにはちみつを使ってるのが良いですね。…

かぼちゃの冷製ポタージュ

父から教えてもらったレシピです。◼材料 4人分くらい? かぼちゃ・・・750g 玉ねぎ・・・250g バター・・・10g 塩・・・小さじ1/2 牛乳・・・600cc 塩(仕上げ用)・・・少々 ◼作り方かぼちゃは種とワタを取って5mmの厚さに切る。玉ねぎはスライスする。 フ…

ベジタブルプレート

とにかく野菜をいっぱい食べたかったんでしょうね。ちょっと彩りが偏ってる気もしますが。 ガラスのコップに入ってるのはコーンスープです。注いだらこれだけしか残ってなかったようです。お皿というスケッチブックに食材という絵の具を思いのままに乗せてみ…

釜炊きご飯

参考レシピhttp://oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.htmlおぎのやの峠の釜飯が大好きなのですが、食べたあとの釜は綺麗に洗ってとっておけば炊飯に使えます。普段の炊飯器ご飯とは全然違う。 お米がツヤっとしてるし、底のおこげ…

コブサラダ

帰省前に野菜を消費したくて作りました。 アボカド、冷凍エビ、ゆで卵、きゅうり、トマト、コーン、かいわれをレタスに乗っけてシーザードレッシングでいただきました。 ベッカーズのテイクアウトしたクロワッサンと一緒に。<まろ屋飯>

ピーマンのマッシュポテト焼き

横半分に切ったピーマンに、マッシュポテトを詰めて両面しっかり焼いて作りました。 マッシュポテトはマヨネーズやら牛乳やら塩コショウで味付け。あんまりやわすぎると焼いたときにピーマンからはみ出ます。ちょろっと醤油かけて和風で食べました。ケチャッ…

オープンサンド

ハムときゅうりを乗せただけです。添えたおかずはほうれん草と冷凍エビを塩コショウとマヨネーズで炒めたもの。冷凍の魚介類はなんとも強烈な冷凍独特のくさみがありますね。何とかなりませんかね。<まろ屋飯>

だし巻き玉子

私は卵3つで作ります。 もうその日の気分で、だし汁オンリーで作ったり、砂糖多目で作ったり。まだまだ安定しません。このお皿、吉祥寺の雑貨屋で一目惚れしたのですが、調べたところどうやら白山陶器(はくさんとうき)というものらしい。これ見たとき、「…

蓮根とピーマンのきんぴら

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/2576584れんこんが好きです。 歯応えも、輪切りしたときの見た目も好きです。 ふいに「あ、れんこん食べたい。」って思うようになりました。ある日の朝食 れんこんオンリーのものも。 ちょっと逸れますがれんこんのパク…

冷やし中華

無性に食べたくなるときってありますよね。ごまだれーの素で作りました。紅しょうがの消費って他に何があるんだろう。<まろ屋飯>

ハムたまごサンド

トーストした8枚切りの食パンに、たまごサラダとハムとレタスをサンド。サンドウィッチブームが1ヶ月ほどあり、会社に持っていってこれをお昼にしてました。作りたても良いけど、味が馴染むので翌日に食べる方が好きです。べちょべちょになるのでレタスの水…

ブログ開設

はじめまして。まろ屋と申します。友達に薦められ、ご飯ブログを開設することに致しました。普段から何か作っては写真に撮り写真共有サイトに投稿してたのですが、スマホの料理画像フォルダもたまりはじめ、これを期に文章と共に記録に残してみようと思いま…