まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

かぼちゃの冷製ポタージュ

f:id:tbfl412:20151219201819j:plain
父から教えてもらったレシピです。

◼材料 4人分くらい?
かぼちゃ・・・750g
玉ねぎ・・・250g
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/2
牛乳・・・600cc
塩(仕上げ用)・・・少々
f:id:tbfl412:20151220014531j:plain


◼作り方

かぼちゃは種とワタを取って5mmの厚さに切る。玉ねぎはスライスする。
f:id:tbfl412:20151219233950j:plain

フライパンにバターを熱して玉ねぎを炒める。
f:id:tbfl412:20151219202239j:plain

かぼちゃと塩を加えて、ふたをして12分加熱。
f:id:tbfl412:20151219202304j:plain

火を止めて10分蒸らす。

かぼちゃが柔らかくなったら、牛乳200ccを加えて暖かいうちにミキサーでペースト状にする。
f:id:tbfl412:20151219202013j:plain

ペースト状になったかぼちゃに残りの牛乳を少しずつ加えて塩で味を整える。
f:id:tbfl412:20151219202035j:plain
※床でスイマセン

しっかり冷やして完成。
メゾンカイザーのクロワッサンと一緒に。
f:id:tbfl412:20151220014324j:plain

実家にかえったときに父が作ってくれたポタージュ。本来はバーミキュラーという高級鍋で作るそうですが、普通の鍋でも出来ました。

f:id:tbfl412:20151217202954j:plain
ちょっと大変ですが美味しさは保証します。
一口飲んだだけでゼータクな気分になります。

<まろ屋飯>