まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

カレーコンソメスープ


f:id:tbfl412:20160113152053j:image

見えませんが、白菜が入ってるんです。
 
適当に作ったのですがちょっと味が薄かった。記録として残しておきますね。
 
■材料 1~2人分
白菜・・・大きめの葉1枚
人参・・・3cmくらい
しめじ・・・ちょっと
ウインナー・・・2本
ねぎ・・・3cmくらい
 
バター・・・5gくらい
水・・・400ml
コンソメ・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ2
めんつゆ・・・小さじ1
塩・・・適量
 
パセリ・・・適量
 
■作り方
1.白菜はよく洗ってざく切り。人参は薄く輪切りにしてから半分に切る。しめじは使う量だけ割いて、石づきの部分を切り落とす。ねぎは輪切りにしておく。
 
2.熱した鍋にバターを入れる。焦がさないように。

f:id:tbfl412:20160113153413j:image
 
3.人参、白菜の芯に近い白い部分を炒める。油が馴染んだらしめじを入れる。水400mlとコンソメ小さじ1を入れ、沸いて灰汁が出てきたらとる。白菜の残りの葉とウインナーも入れ、カレー粉小さじ2とめんつゆ小さじ1を入れる。


f:id:tbfl412:20160113153817j:image

 
4.塩で味を整える。

f:id:tbfl412:20160113153943j:image
 
5.ねぎを入れて火を止める。
 
6.パセリを添えて完成。
f:id:tbfl412:20160113154126j:image
 
すっごい薄味でした(^o^;)
カレーもコンソメもバターもこっそり顔だしてる、といった感じです。
 
もう少しコクが欲しいな。
次回はバターと塩をもう少し多目にして作ります。
 
トーストでいただきました。
f:id:tbfl412:20160113154623j:image
 
<まろ屋飯>