まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

キッチン改造

ご飯は関係ないんですが。
日々使うキッチンに、不便だなーと思う点があるので、料理する気力もなく時間もたっぷりあるこの機会に改造してみました。←

まずは改造前。
before
f:id:tbfl412:20160112204958j:plain
f:id:tbfl412:20160112214451j:plain

不満な点
1.砂糖、塩が調理中に取りづらい
2.おたまやヘラがガス台から遠い
3.スパイスがよく倒れる
4.調理スペースが狭い
5.壁面が活用できてない
6.掃除しにくい

まずは相場を調べるためAmazonで色々見てたのですが、突っぱりキッチンラックって高いのね。安くても3000円、これいいなと思ったものだと9000円しました。

た、高ェ・・・(-∀-`; )

早速ネットで色々調べて、100均で揃うもので収納できるアイデアを知り、買ってきました。

・突っぱり棒2本
・ワイヤーネット2枚
・ワイヤーかご3個
・ワイヤーフックダブル2個
・結束バンド
・滑り止めシート

ワイヤーネットを結束バンドで固定し、更に両サイドに突っぱり棒を固定。
突っぱり棒をきつーく伸ばし、滑り止めシートをワイヤーラックの底面に合わせてカット✂
ワイヤーフックも適当に引っ掻けたら・・・完成です。

できたのがこちら。
after
f:id:tbfl412:20160112210250j:plain
f:id:tbfl412:20160112214517j:plain

比較画像。
上 before、下 after
f:id:tbfl412:20160112211444j:plain

左 before、右 after
f:id:tbfl412:20160112214352j:plain

改善された点に○をつけると
1.砂糖、塩が調理中に取りづらい・・・○
2.おたまやヘラがガス台から遠い・・・○
3.スパイスがよく倒れる・・・○
4 調理スペースが狭い・・・×
5.壁面が活用できてない・・・○
6.掃除しにくい・・・○
と、なりました。

1000円ちょっとでこれだけ出来たので、上出来かな?
そのうち突っぱり棒のバネが壊れて、崩れてきたらまたその時考えます(笑)

<まろ屋飯>