まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

かぼちゃと豚肉のしょうが煮

f:id:tbfl412:20160216203749j:plain

色んなものをちょっとずつ食べたくて、煮物にしました。

■材料(3~4人分)

豚肉こま切れ・・・200g
かぼちゃ・・・1/4個
にんじん・・・1/2本
れんこん・・・5cm
椎茸・・・6~8房
しょうが(薄切り)・・・人数分

煮汁
┣だしの素・・・小さじ1
┣醤油・・・大さじ3
┣みりん・・・大さじ3
┣酒・・・大さじ4
┗水・・・600ml

■作り方

1.かぼちゃは種とわたを取って一口大に切る。にんじんは皮をむいて食べやすい大きさに切る。れんこんはよく洗って皮ごと5mmくらいに切る。椎茸は濡らしたキッチンペーパーでそっと拭く。石突きを切りおとす。しょうがは薄切りにする。
f:id:tbfl412:20160216210255j:plain

2.鍋に油を熱してさっと豚肉を炒める。
f:id:tbfl412:20160216205428j:plain
別皿に乗せる。
f:id:tbfl412:20160216205522j:plain

3.豚を炒めた鍋をそのまま、水600mlと煮汁の調味料を入れて煮たたせる。灰汁をとる。
f:id:tbfl412:20160216205701j:plain

4.人参としょうがを入れて10分ほど煮る。
f:id:tbfl412:20160216222501j:plain

5.かぼちゃを入れて、かぼちゃが柔らかくなったら豚肉とれんこんを加える。最後に椎茸を入れて煮る。
f:id:tbfl412:20160216210617j:plain

6.お皿によそって完成。

f:id:tbfl412:20160216210707j:plain
七味をかけて頂きました。

私は魚より肉派ですが、←
肉でもたまにはさっぱりしたものが食べたくなります。

冬はほくほくの根菜がとっても美味しいですね。

<まろ屋飯>