まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

ハンバーグステーキ

f:id:tbfl412:20160218230129j:plain
久しぶりにハンバーグを作りました。
レシピメモ。

■材料(3個分)

合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
卵・・・1個
パン粉・・・大さじ3を牛乳で柔らかくする
ナツメグ・・・適量
塩・・・適量
こしょう・・・適量

付け合わせ・・・お好み
f:id:tbfl412:20160218214542j:plain

■作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。(エリンギも少量みじん切りにして加える)

2.フライパンに油を熱して、弱火で玉ねぎを炒める。

3.エリンギも加える。
f:id:tbfl412:20160218214619j:plain

4.火をとめ、別皿に盛る。

5.ボウルに挽き肉、卵、牛乳で柔らかくしたパン粉を入れ、ゴムべらで切るようにまぜる。

6.炒めた玉ねぎとエリンギも加えて粘り気が出るまで混ぜる。ナツメグ、塩、こしょうで味付け。

7.3等分し、空気を抜きながら形を整える。
f:id:tbfl412:20160218215159j:plain

8.フライパンに油を熱し、弱火に近い中火で2~3分分焼く。(火加減確認用に小さいのを1つ作りました)
f:id:tbfl412:20160218215354j:plain

9.余計な油をキッチンペーパーで拭き取り、ハンバーグを裏返したら弱火にし、ふたをして5分焼く。(焦げないように)

10.竹串(なければつま楊枝)を刺して透明な肉汁が出れば焼けている。・・・んだけど不安なので一個はパッカーンして確認しました

11.付け合わせの野菜と一緒にお皿に盛り付け、ソースをかけて完成。
f:id:tbfl412:20160218230357j:plain
付け合わせはゆでブロッコリーと、焼きカボチャ、エリンギソテー、人参グラッセにしました

今回もソースはハインツのデミグラスソース。
f:id:tbfl412:20160218220600j:plain
少し足りなかったので、ケチャップとウスターソース、お水で増量しました。

デミグラスときのこの相性ってとても良いですよね。しめじをいっぱい入れました。

ワインに合います。( ´∀`)

<まろ屋飯>