まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

オムライス

f:id:tbfl412:20151217213355j:plain
オムライスには特別な想いがあります。

私がオムライスを作ったきっかけは、学生時代に洋食屋でアルバイトをしていた時期に遡ります。
ホール担当でしたが、手際よくオムライスを作るチーフに憧れて、キッチンに立たせてもらって教わりました。
その後、定食屋でキッチンをしていた時期にもオムライスを作ることがありました。オーダーが入ると、すすんで作ってました。まかないでバイト仲間と競うように作ったのが懐かしい。
綺麗にとろとろオムライスができるのが嬉しくて、実家でも家族によく作りました。
ある意味、料理を楽しんでやるようになった原点かもしれません。
自分で食べるというよりは、大切な人につくってあげたいメニューです。

簡単で、かつ見た目もワクワクするようなオムライス。
やっぱり中はチキンライス、ソースはデミグラスがしっくりきますね。

f:id:tbfl412:20151217214051j:plain
f:id:tbfl412:20151217214133j:plain

<まろ屋飯>