まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

れんこんのタイ風炒め

f:id:tbfl412:20151219202859j:plain
KALDIで購入したナンプラーとココナッツオイルを使って何かできないかと思い作りました。

具は何でもいいと思います。
れんこんと相性抜群です。
私はれんこん、エリンギ、パプリカで。

フライパンにココナッツオイルを熱してれんこんを炒めます。f:id:tbfl412:20151219202624j:plain

れんこんが透き通ってきたらエリンギを加えます。
f:id:tbfl412:20151219202643j:plain

パプリカも加えます。
f:id:tbfl412:20151219202703j:plain

塩コショウを振り、ナンプラーを小さじ2加えます。
f:id:tbfl412:20151219202728j:plain

仕上げにココナッツオイルを大さじ1ほど加えたら完成。

タイの料理はとても好きです。いつか行ってみたい。

いんげん入りでも作ってみました。
f:id:tbfl412:20151217212654j:plain

作りおきおかずとして重宝してます。おにぎりと一緒に。
f:id:tbfl412:20151220012712j:plain

ココナッツオイルとはちみつをトーストに塗ったココナッツオイルトーストも流行っているそうです。普通のトーストに飽きたら是非。
f:id:tbfl412:20151219203229j:plain

<まろ屋飯>