まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

さつまいもサラダ

f:id:tbfl412:20151217223135j:plain
友達が作ってくれた、さつまいものポテトサラダです。

色々と思い悩んでいて引きこもりがちだった時期に、食材とヨーグルト、納豆を買い込んで友達がやって来ました。それに良い香りのアロマディフューザーも持って。それも仕事帰りに、少し肌寒い日でした。

料理もろくにせず寝たきりでほとんど廃人のような状態だった私は、友達が料理を作るのを虚ろな目でただ見てました。(手伝え)

出来たのは、さつまいもにきゅうり、サラダマカロニ、ハムをマヨネーズで和えたポテトサラダ。玉ねぎも入ってたかな?

それになめこどっさりの味噌汁も作ってくれました。

冷えてたのが極ゼロしかなかったので、急いでヱビスを冷やしつつ乾杯。
テレビを見ながらあーでもない、こーでもない、とたわいのない会話をしました。
そのとき私が何で悩んでるのか全部知ってたのに、その話題にはなりませんでした。彼女は好物の唐揚げをほおばってました。

美味しくて、あったかい時間でした。
高級食材を使ったわけでも豪華なディナーでもないけど
この食事、一生わたしの胃袋に残ります。

お腹いっぱい食べたあとは時間ギリギリになって友達が使うバス停まで猛ダッシュしたのは秘密

f:id:tbfl412:20151219232928j:plain
キンキンのヱビスはその後私が美味しくいただきました。

<まろ屋の友飯>