まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

しょうが焼き

f:id:tbfl412:20151219233054j:plain
スーパーで豚肉が安く買えたので。

私はクックパッドやオレンジページなどのレシピをよく利用しますが、しょうが焼きはいつもこの本を見て作ります。

お母さん味のおかず
f:id:tbfl412:20151217231516j:plain

↓文章で載せておきます。↓

◼材料 2人分
豚ロース肉(しょうが焼き用)・・・6枚

つけ汁(ちょっと多目に作るといいかも)
┣醤油・・・大さじ1.5
┣酒・・・大さじ2
┣みりん・・・大さじ1.5
┗しょうが汁・・・大さじ1(と言わず、たっぷりがおすすめ)

◼作り方

1.筋切りする
豚肉は肪と赤身の境目に包丁の刃先で切り込みを入れ、筋を切る。こうしておくと、焼き上がったときに肉が縮みにくい。

2.つけ汁につける
バットにつけ汁の材料を合わせ、肉を広げて入れ、約15分おいて下味をつける。

3.肉を焼く
フライパンにサラダ油を熱し、肉の水気を軽く切り、重ならないように入れ、強めの中火で両面を色よく焼く。

4.つけ汁を加える
全体にこんがりと焼き色がついたら、バットに残ったつけ汁を肉に回しかける。

5.照りよく焼く
火をやや強めてつけ汁を煮詰めながら、フライパンを揺すって照りよく仕上げる。器に好みの野菜と肉をのせてつけ汁をかける。

完成。

しょうが焼き大好きな姉が来るとよく作ります。
f:id:tbfl412:20151219233130j:plain

飲食店でのアルバイト時代でもしょうが焼きは作ったのですが、外食は味付けが濃いめなので私はこっちの方が好きです。
お肉をたっぷり食べるにはいいですね。

<まろ屋飯>