まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

2015-12-18から1日間の記事一覧

かぶのそぼろあんかけ

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/11997かぶのメニュー続きですいません。レシピはかぶとそぼろを一緒に煮ていますが、私は別々で作りました。かぶはだし汁で茹でて、食べる直前にそぼろあんをかける感じ。挽き肉の量に対してあんの味付けはレシピより控…

れんこんとしめじとかぶの葉の和風パスタ

大掃除してた時にストック品の整理をしていたら、もらったパスタソースが出てきたのです。 普段パスタは滅多に食べないので、(昔からあんまり食べる習慣がなかった)このためにパスタ麺を買ってきました。和風ソースに合うと記載してあった1.4mmのものを選…

かぶのミルクスープ

参考レシピhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_124872ここ最近食べたなかで一番ヒットしたメニューかもしれません。それくらい美味しかったです。私はしめじも投入しました。材料はバターで炒めたので、レシピより牛乳は少なめにしました。 優しくて…

大学芋

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/1880211大学芋は好きなのですが、よく考えたら作ったことがなかったので。 このレシピはハチミツで作れるのが良いです。揚げずにヘルシー。 おやつにつまんでます。<12/19追記> スティックでも作ってみました。 個人…

かぶの漬物

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/2601181かぶの季節ですね。箸が止まらなくなるので食べ過ぎないように気を付けてます。 <まろ屋飯>

グリーンカレー、レッドカレー

グリーンカレーの素を使って冷蔵庫整理しました。本来は鶏肉だけど、豚ロース肉を消費したくて入れちゃいました。 まぁ、合わないよね( ̄▽ ̄;)翌朝はトーストで。大学時代の友達の家にて、美味しくてお代わりしちゃったグリーンカレー。 レッドカレーも載せ…

ポークソテー

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/977562アメリカ産のやっすいロース肉で作ったのですが・・・ ちょっと固かったです。これに関しては国産を買うべきでした。いやー、びっくりするほど安かったんだもの。ソースは玉ねぎおろしを加えてみました。 付け合…

炊き込みご飯

無性に食べたくなるときがあるんですよね。このときはしめじ、油揚げ、人参で作りました。きのこオンリーで作っても良いし、鶏ももを贅沢に使っても良いし、炊けたときの香りは何とも言えませんです。ハイ。しばらく炊飯器の前でフンガフンガします。まだ色…

鶏肉のカシューナッツ炒め

参考レシピhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_118535カシューナッツは揚げずに軽く炒めて焼き目をつけただけでも十分美味しいです。私はたけのこの代わりにパプリカを入れました。中華料理屋で食べたカシューナッツ炒めがとても美味しかったので。 …

ひじき煮

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/1489000実家にいたときに母がよく作ってくれました。 豚肉もちょっといれると美味しいです。乾燥ひじきではなく缶詰のひじきが母流。素朴で、鉄分たっぷりで、優しい大好きな味です。和風プレート。 <まろ屋飯>