まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

グリーンカレー、レッドカレー

f:id:tbfl412:20151220011834j:plain
グリーンカレーの素を使って冷蔵庫整理しました。本来は鶏肉だけど、豚ロース肉を消費したくて入れちゃいました。
まぁ、合わないよね( ̄▽ ̄;)

翌朝はトーストで。f:id:tbfl412:20151220011859j:plain

大学時代の友達の家にて、美味しくてお代わりしちゃったグリーンカレー
f:id:tbfl412:20151219000644j:plain

レッドカレーも載せておきます。
メゾンカイザーライ麦パンをつけていただきました。
f:id:tbfl412:20151220012229j:plain

昔はカレー用のスパイスを揃えて、バターと小麦粉で一からルーを作ったこともあるのですが、トマトソースのような味気ないデミグラスのような何とも言えない代物が出来ました。見た目は100%カレーだったんですけどね。
スパイスの配合はミスったらもうリカバリが効かないそうです。Aを入れすぎたから他のもちょっとずつ入れる、なんてことしてもカレーになってくれません。奥が深いです。

ちなみに父のカレーは絶品です。(^q^)
色んなカレーを作ってくれるのですが、これは野菜の水分で作ったカレー。無水カレーと呼ぶそうです。↓
f:id:tbfl412:20151218022423j:plain

翌朝もうまーい!!ウインナーたまごー!
f:id:tbfl412:20151219000411j:plain

<まろ屋飯>