まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

カロリーメイト

f:id:tbfl412:20160104233727j:plain
カロリーメイトについて語らせてください。

ちょっと考えられない話ですが、以前まで、カロリーメイトを本気でご飯にしてました。
といってもさすがに3食全部ではないのですが。

早朝出社のときは5時半に家を出ていたので、会社についてから誰もいないフロアでもさもさ食べていた、なんてこともしばしば。

もともと朝食に一番よく食べる習慣なので、そんなカロリーメイト生活を続けていたら体調を壊しました。

栄養補助食品ですから、そこはバランス考えて摂取しないとですよね(/o\)

大塚製薬の公式サイトに「こんなとき こんなシーンで」と以下の記載がありました。
・時間が無い朝や、忙しい時の食事代わりに
・仕事や勉強の合間など、おいしく手軽に栄養補給したい時に
・スポーツ時や、アウトドアの行動食として
・無理なく、健康的にカロリーコントロールしたい時に

f:id:tbfl412:20160104235604p:plain

カロリーコントロールって書いてありますけど、カロリーメイトは1本100kcalなのはもう周知の事実ですよね。ちなみに私の好きな味ランキングはこうなりました。え、聞いてない?←
1.メープル
2.プレーン
3.フルーツ
4.ポテト(生産終了?)
5.チーズ
6.チョコレート

メープルは一番、牛乳に合うと思っています。包装袋を開けるとちょっとだけ甘い香りがするのも好きです。

プレーンはミルクティーとか、カフェオレとも合います。

フルーツが好きって方、多いですよね。

チーズとチョコレートは上記3種がないときに買うくらいですね。カロリーメイトを毎日食べていた時期もこの2種はほとんど打席に立ちませんでした・・・

ポテトは粉っぽくて、もさもさ感が半端じゃありませんがその潔さが逆に好きでした(笑)
塩気もあって、おつまみっぽい感じでした。

ポテト味、また出してくれたら買うのに。
f:id:tbfl412:20160105001346j:plain

カロリーメイトの相棒は基本的には牛乳なのですが、朝寝ぼけながら食べてると牛乳が先になくなってしまうことがよくありました。焼肉と白米だと、白米が先になくなってしまうみたいな。

そんなこんなで、いつも変わりない味、そして満腹にもならず絶妙に空腹が解消されるカロリーメイト
よーく思い返すと、初めて食べたのは中学生だったような気がします。

皆さんは初カロリーメイト、思い出せますか?

なに味が一番好きで、何と一緒に食べますか?

これからも毎日とは言いませんがきっとお世話になると思うカロリーメイト

その不変の味を守っていってほしいものです。

<まろ屋飯>