まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

あやめ雪かぶ

f:id:tbfl412:20160105120658j:plain
またまた蕪ネタです。

■あやめ雪かぶの特徴(サカタのタネのwebページより抜粋)
紫と白の色合いがきれいな小カブです。盛夏期を除いて、若どりでも球形がまとまり、紫色も入ります。ち密な肉質で甘みが強く、サラダや酢漬けにおすすめです。

・・・だそうです。

スーパーの農家の野菜コーナーで見つけたのですが、普通の蕪より安かったので買ってみました。
f:id:tbfl412:20160105121523j:plain

甘みが強いってことは、まずは素材そのものを活かした料理が良いのかな?と思い、シンプルにソテーすることにしました。
f:id:tbfl412:20160105121718j:plain
参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/2649230

ハーブソルトは持っていなかったので塩コショウで。

確かに、塩で甘味が引き立ったのかもしれませんが甘く感じました。
みずみずしさは普通の蕪と変わらないかな?
f:id:tbfl412:20160105122320j:plain

あと2玉あるので、どうやって食べようか考え中です。(^^)
f:id:tbfl412:20160105185712j:plain


<まろ屋飯>