まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

キノコと生ハムのキッシュ

f:id:tbfl412:20151224210043j:plain
イヴなのでそれっぽいものを作ってみました。

参考レシピhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/f8ef206ca05fccfc018922cbde96c054.html

何と、昔ケーキやパン作りにはまっていた時に使っていた調理器具を父が捨てずに取っておいてくれたのです。( ;∀;)
f:id:tbfl412:20151224210440j:plain
せっかくなのでタルト型を使いました。

エリンギは買ったのですが、マッシュルームが意外といっぱいだったので無しで。
f:id:tbfl412:20151224210643j:plain

冷凍パイシートで土台を焼いてる間にきのことほうれん草を炒めて、
f:id:tbfl412:20151224210808j:plain

アパレイユも用意。流し込んで生ハムも乗せます。
f:id:tbfl412:20151224210920j:plain

オーブンレンジの調子が悪く、予熱してる時にどうしても止まっちゃうので、オーブントースターで焼きました。
f:id:tbfl412:20151224211312j:plain

他には、牛肉とブロッコリーのカレークリーム煮を作りました。
f:id:tbfl412:20151225103932j:plain

家のレシピ本を参照したので、別記事ですが同日エントリーの「牛肉とブロッコリーのカレークリーム煮」に載せておきます。

サラダは白身魚のセビーチェ。

ワインに合うように、サーモンとアボカドのサラダもつけました。
参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/1302514

半日以上、キッチンに居たような気がします。

でも、喜んでくれたので良かったです。食べるのは一瞬。だけど、その一瞬で報われるのです。もちろん、作っている間にも。
f:id:tbfl412:20151224212313j:plain

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください。

<まろ屋飯>