まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

豚肉と野菜のからしみそ炒め

f:id:tbfl412:20151223175110j:plain
今日のメインは中途半端な豚こまを使って、野菜炒めにしました。

覚え書きです。ご飯がすすむ味をイメージしました。

◼材料 3人分
豚肉こま切れ・・・200~300g
キャベツ・・・葉3~4枚
人参・・・1/2本

からしみそだれ
┣醤油・・・大さじ2
┣みりん・・・大さじ2
┣ごま油・・・好み(炒めるときも使うので)
┣練りがらし・・・小さじ1
┣味噌・・・中さじ1
┗砂糖・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・適量
ごま・・・適量

◼作り方
キャベツはよく洗ってざく切り、人参は皮をむいて千切り。からしみそだれは合わせておく。
f:id:tbfl412:20151223175151j:plain

ごま油を熱したフライパンで豚肉とキャベツを炒める。
f:id:tbfl412:20151223175217j:plain

キャベツがしんなりしてきたら人参を加える。
f:id:tbfl412:20151223175249j:plain

全体に火が通ったらからしみそだれを回しかける。
f:id:tbfl412:20151223175314j:plain

片栗粉でとろみづけ。

お好みでごまを振って完成です。
f:id:tbfl412:20151223175345j:plain


副菜にはわかめときゅうりと炒めたじゃこををたたいた梅干し、めんつゆやら おろし生姜やらであえたもの。
f:id:tbfl412:20151223183349j:plain

是非とも食べてほしかった、かぶのミルクスープもつけました。
f:id:tbfl412:20151223183655j:plain

参考レシピURLをメモした過去記事を載せておきます。

今回はバターではなくオリーブオイルで炒めて、具材はかぶとかぶの葉、ベーコンのレシピ通りです。本当におすすめ。私はシーズン中にもう一回くらい作ると思います。(笑)
f:id:tbfl412:20151223184606j:plain

父はラスクとワインに合う用に洋風おつまみ付きです。
f:id:tbfl412:20151223204955j:plain

かぶ、暖まるし優しい味だねーといって飲んでくれました。
良かった良かった。結局ご飯食べてないけど(笑)
f:id:tbfl412:20151223205630j:plain


<まろ屋飯>