まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

彩りのお皿<写真多め>

f:id:tbfl412:20151219141417j:plain
お皿について書きます。

ご飯やおかずを乗っけるお皿。
私は料理そのものも好きですが、できた料理をお皿に乗っける瞬間も好きです。というかこっちのほうが好きかも。←

夜寝るときにだいたい明日の朝御飯は決まってるのですが、どのお皿を使ってどうやって並べるか考えてワクワクしながら寝ます(笑)

そんなお皿たちをちょっと紹介したいと思います。

カレーやスープもの、中華用。(あんまり出番ありませんが)
f:id:tbfl412:20151219141927j:plain

季節を感じるお皿。
f:id:tbfl412:20151219142108j:plain
そうめんがぴったりです。
f:id:tbfl412:20151219142201j:plain

スープボウルや中鉢はスープやサラダ、フルーツ、ヨーグルト、なんでもいけます。
f:id:tbfl412:20151219150714j:plain

シリーズで揃えたりもします。
f:id:tbfl412:20151219151421j:plain

万能に活躍してくれるシンプルなお皿。
f:id:tbfl412:20151219151526j:plain

漬物などを入れるのにちょうどいい小鉢や和風の平皿。
f:id:tbfl412:20151219151633j:plain

メインのおかずやちょっと主張の強いもの、取り皿など。
f:id:tbfl412:20151219150906j:plain
f:id:tbfl412:20151219151958j:plain

お皿はだいたい安物ですが、雑貨屋で出会って一目惚れするものもあります。
f:id:tbfl412:20151219143037j:plain
左側のお皿は雑貨屋で見つけたもので、白山陶器というものです。揃えるのは私にはちょっと無理なお値段です(/´△`\)

吉祥寺のfreedesignという雑貨屋で発見↓
f:id:tbfl412:20151219143301j:plain
オンラインショップのURL
http://freedesign.jp/

こちらも吉祥寺で見つけた小皿。蓮の花かな?
f:id:tbfl412:20151219151037j:plain

いま人気なのはアラビアやイッタラ、イイホシユミコさんの食器だそうな。びっくりする値段です。
f:id:tbfl412:20151219152933j:plain
7,560円、だと・・・!?

暖かみのある木製製品が好きなので、アカシアのお皿もあります。
f:id:tbfl412:20151219145339j:plain

収納が追い付かないのであまり増やせませんが、いい出会いがあればこれからもちょっとずつ集めていこうと思います。

姉が「女の子は皆、お姫様なんだよ」といってくれたアリスの食器。可愛すぎです。ロールケーキとか乗せたらいい?
f:id:tbfl412:20151219143801j:plain

贈り物にお皿を選ぶことが多いのですが、その人のイメージや嗜好に合うお皿を選ぶのも楽しみのひとつです。

朝は洗い物が大変になるのでお皿はできるだけ少なくしようと思うのですが、どうもいっぱい使ってしまう傾向にあります。

みんな「二軍じゃやだよー、使って使ってー」と言ってるように思うのです(笑)

めんどくさいときもあるけど、個性溢れるお皿たちはご飯を美味しそうに見せてくれます。
f:id:tbfl412:20151219153156j:plain
f:id:tbfl412:20151219144430j:plain

だからやめられないのです。

よく使うショップのURL貼っておきます。
◼テーブルウェアイース
http://www.t-east.jp/s/index.php
安くて可愛い食器がいっぱいです。渋めのものもあります。

◼セルクル
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cercle/
木製食器やインテリア雑貨など。

◼エムズホームスタイルhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/mhomestyle/shop/smartphone/index.html
驚くほど安くて品揃え豊富。

家の近くにはオフハウスがあるのですが、そこでも買ったりします。綺麗なものもあるので殺菌消毒して使ってます。

<まろ屋飯>