まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

かぶと手羽元のさっと煮

f:id:tbfl412:20160108185056j:plain
かぶは火の通りが早くて助かります。

■材料 2~3人分
かぶ・・・一玉
手羽元・・・200gくらい
酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1.5
水溶き片栗粉・・・適量

■作り方
1.かぶはよーく洗って半分に切り、縦に4等分する。(皮は剥かないほうが煮崩れしません)
手羽元はそのまま。

2.鍋にサラダ油を熱し手羽元を強火で炒める。全体に焼き目がつくまで。

3.かぶをいれて油を全体になじませる。

4.ひたひたに水を入れる。酒も入れる。灰汁が出てきたら取り、弱火で10分ほど煮る。

5.かぶが柔らかくなったら醤油、砂糖を入れてさっと煮る。

6.水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつける。

お好みで万ねぎ、ごま、かいわれを添えて。
完成です。

ミルクスープもまたまた作りました。これ本当に好きなんです。
f:id:tbfl412:20160108190210j:plain

翌朝はパンで。ミルクスープもラストです。
f:id:tbfl412:20160109135539j:plain

<まろ屋飯>