まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

ラムカレー

f:id:tbfl412:20151229204827j:plain
父が作ったラムカレーです。

ラムチョップまるまる一本、お箸で切れちゃうくらい柔らかくなってました。ホロホロです。
私、羊肉が肉類で一番好きです。年間を通して食べる回数は少ないですが。ジンギスカンも大好きです。

独特の臭みが苦手な人も多いですよね。

羊肉市場はニュージーランド産のものがシェアの大半を占めているそうです。北海道のすすきのでも、ニュージーランド産の羊肉を輸入している店もあるそうな。どこに行けば、北海道産の羊肉が食べられるのでしょう。牧場とか・・・?

ニュージーランド産の羊肉でも十分美味しいから別に良いんですけど、どうせなら国産も頂きたいと思いますよね。日本人だもの。

日本だとラム(生後1年未満)とマトン(2歳以上)の分類が主流ですけど、ヨーロッパだと何と5種類に分けられているそうです。若い順からホットハウス、スプリング、ラム、イヤリング、マトンだそうです。
参考URL http://www.to-jin.com/tgc=3.html

全部食べてみたいなぁ~・・・。さすがに、国内で全種類食べるのは無理がありそうですね。

今後ヨーロッパに行く機会があれば必ず食べようと思います。(`◇´)ゞ

今日のラムカレーにはかぼちゃのポタージュ付きです。普通にかぼちゃ食べるよりかぼちゃ味わってる感じがします。濃厚!
f:id:tbfl412:20151229211137j:plain

過去記事ですが、かぼちゃのポタージュの記事貼っておきます。

翌朝も大変美味しゅうございました。
f:id:tbfl412:20151230124258j:plain

<まろ屋の父飯>