まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

グラタン

f:id:tbfl412:20151221202231j:plain
野菜をいっぱい食べるグラタンを作りました。

材料と作り方をメモ程度に書いておきます。

◼材料 3人分
・なんでも!好きな具材で。
・ハインツ ホワイトソース
・牛乳 300ml
・とけるチーズ

私はほうれん草、卵、ベーコン、エリンギ、しめじ、マカロニ、玉ねぎ、じゃがいも。メインはほうれん草と卵です。きのこから良いだしが出るので、きのこ類は何か入れたらぐっと美味しくなります。
f:id:tbfl412:20151221202626j:plain

ホワイトソースはいつもこれを使用します。一缶に対し牛乳300mlと記載してありますが、もうちょっと量が欲しかったので牛乳400mlくらいで溶かしました。
f:id:tbfl412:20151221203614p:plain

◼作り方
ほうれん草はよーく洗って、3-4cm程度にざく切り。沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、茎からさっと茹でておく。

マカロニも適量ゆでておく。

ゆでたまごを作ってスライサーで切っておく。

熱したフライパンにベーコンを入れて焼く。しばらくしたらベーコンから油が出てくるので玉ねぎとじゃがいもを入れて炒める。
じゃがいもが透き通ってきたらエリンギとしめじを入れて炒める。
塩コショウで味付け。
f:id:tbfl412:20151221203048j:plain

ハインツ ホワイトソースはダマがないように、焦げないように木ベラで回し溶かして作っておく。
f:id:tbfl412:20151221203827j:plain

グラタン皿にキッチンペーパーでうすーく油を塗る。

盛り付けます。
一番下にマカロニを敷き詰め、あとは自由に!
f:id:tbfl412:20151221204114j:plain

ベシャメルとチーズを入れて。
f:id:tbfl412:20151221204252j:plain

オーブントースターで焼きます。基本、へばりついてました。10分以上じっくり。
f:id:tbfl412:20151221204402j:plain

最後の2分くらいになったらパセリを入れて。父曰く最後に生で添えるより香りがぐっと増すそうです。

完成。
f:id:tbfl412:20151221204917j:plain

ちょっとずつですが色んな食材が入ってるので、満腹感がすごいです。グラタンはずーっと温かいのが良いですね。
パンと一緒にいただきました。

明日22日は、冬至だそうです。

<まろ屋飯>