まろやかなる飯

あれよあれよとご飯を綴る

オムライス

こんばんは。まろ屋です。 久々に更新したと思ったら…またまたオムライスです(笑) リクエストが入ったので、そりゃあ、作りますよ。ねぇ。 ちょっと妖怪みたいになっちゃいましたが一応、顔です。柄にもないことをしてみました。 オムライスって、やっぱり…

シチュー

こんばんは。お久しぶりです。まろ屋です。あまりにもブログ更新が久々で、書き方を忘れています。今日は、家にパンがいっぱいあったので、シチューにしました。 何てことない普通のシチューです。もっと暑くなってしまうと、これからは厳しいかな。カレーは…

チキンのトマトクリーム煮

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/3660892 久しぶりに料理をば。 赤ピーマン、黄ピーマン、中途半端なまいたけも仲間入り。 創作する気力はなかったので良レシピを見つけてきました。このメニューって、すごく凝っている様に見えてじつはとてもお手軽な…

オムライス

友人に作りました。寒いのにわざわざ来てくれて、ありがたいです。今回はホワイトソースで。 焼きカボチャといんげんを添えてみました。完食してくれました!良かった。<まろ屋飯>

里芋と鶏肉の煮物

父が里芋好きなので、煮物にしました(^o^)参考レシピhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/fcac689dc1dbdacb4169edce938dcfa7.htmlとは言っても、冷凍の里芋です。(笑) 時短のため、人参はレンチン、里芋は冷凍にしたのですが・・・ 地道に地道に、…

焼うどん

メニューに悩みながら急いで買い物していましたが、これなら色んな食材入れられる!と思って焼うどんにしました。具は玉ねぎ、人参、しめじ、えのき、豚肉こま切れ、エビ。 焼きそばも美味しいけどたまには焼うどんも良いですな。 万ねぎとごま、かいわれ、…

エビチリ

クックドゥの素を使いました。エビの下処理は、久しぶりにやったのですが・・・ (ちょっと気持ち悪くなったのは秘密) 長ネギとにんにくのみじん切りはいっぱい入れました。 麻婆春雨もつけてお腹いっぱいになりました。 「あー、○○が食べたい」っていう感…

めかじきのソテー、あさりとトマトのガーリック蒸し

魚のリクエストが入ったので、海鮮系です。 ぶりを買いに行きましたが、高かったのでめかじきにしました。めかじきのソテーの参考レシピhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330007065/30分ほど浸けました。 小麦粉はもうちょっと薄くつけるべきでした。焼…

トマトソースのパスタ

またまたパスタです。 トマトピューレを買っておいたので、使えるレシピを探しました。 参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/3591912にんにくのみじん切りって、なんか苦手です。ベーコンと玉ねぎもたっぷり入れました。 何となく温泉卵も乗せてみました。…

オムライス

母のリクエストです。オムライスはいつもオムライス専用(にしている)鉄のフライパンで作ります。れんこんのソテーも添えて。私はホワイトソースで頂きました。 満腹です!!▼過去記事貼っておきます<まろ屋飯>

肉じゃが

き、今日は料理してません。あのですね。ババン!!!!!! 頂いちゃったんです。 電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」。ひぃぃ。なんということ。早速使ってみました。 材料切って、調味料入れて、ポチっとするだけ。ほんとに、これで放置です。僭越なが…

豚肉入りニラ玉、きのこの炊き込みご飯

和食と中華まざっちゃいました。 きのこの炊き込みご飯の参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/282405ツナ缶入れるレシピでした。ツナの油がよい感じ。 薄味です。ご飯は薄味で十分ですね。 豚肉入りニラ玉の参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/357376豚も…

シチュー

冬もそろそろ終わりそうな気配がするので、まだ寒いうちにシチューにしました。具は鶏もも肉、人参、カボチャ、エリンギ、玉ねぎ、ブロッコリー、ヤングコーンです。カボチャが崩れないように煮込むのが大変でした・・・ 鶏肉は固くなるのを防ぐため、一度炒…

ハンバーグステーキ

久しぶりにハンバーグを作りました。 レシピメモ。■材料(3個分)合挽き肉・・・300g 玉ねぎ・・・1個 卵・・・1個 パン粉・・・大さじ3を牛乳で柔らかくする ナツメグ・・・適量 塩・・・適量 こしょう・・・適量付け合わせ・・・お好み ■作り方1.玉ねぎは…

パスタ(キューピーパスタソース)

またまたパスタです。手抜きです。 帰りが遅くなっちゃったので、父が帰る前にと焦って、そんなときはパスタソースの出番です。私は香ばしエビ塩。 小エビがね、美味しいんですよね。 母はペペロンチーノ。 なんかパッケージ違いますけど、キューピーのあえ…

かぼちゃと豚肉のしょうが煮

色んなものをちょっとずつ食べたくて、煮物にしました。■材料(3~4人分)豚肉こま切れ・・・200g かぼちゃ・・・1/4個 にんじん・・・1/2本 れんこん・・・5cm 椎茸・・・6~8房 しょうが(薄切り)・・・人数分煮汁 ┣だしの素・・・小さじ1 ┣醤油・・・大…

親子丼

久しぶりにご飯を作りました。今日は親子丼。蕎麦屋でバイトしていた頃から、家でもずっと同じ作り方です。丼の割り下は、これだけです。創味のつゆ 親子鍋で、水:つゆ=120ml:30ml(4:1)で作ります。 1回目よりも2回目の方がちょっと味が濃かったかな…

大好きな人へ

このブログをこれからも見てくれてると信じて 、私ご飯作るからね。頑張って美味しいもの作ったら、食べてくれるでしょ?目をまん丸くキラキラさせて、ペロッと完食してくれるよね。だから作るね。待っててね。

白菜カレースープの卵とじ

薄味のカレースープをリメイク。 めんつゆを足して、卵2つでとじました。 暖かくって、辛うま!やっぱりカレー大好き。 めっちゃ簡単ですが、リメイク後の方が美味しかったです(^o^;)<まろ屋飯>

カレーコンソメスープ

見えませんが、白菜が入ってるんです。 適当に作ったのですがちょっと味が薄かった。記録として残しておきますね。 ■材料 1~2人分 白菜・・・大きめの葉1枚 人参・・・3cmくらい しめじ・・・ちょっと ウインナー・・・2本 ねぎ・・・3cmくらい バター・・…

キッチン改造

ご飯は関係ないんですが。 日々使うキッチンに、不便だなーと思う点があるので、料理する気力もなく時間もたっぷりあるこの機会に改造してみました。←まずは改造前。 before 不満な点 1.砂糖、塩が調理中に取りづらい 2.おたまやヘラがガス台から遠い 3.スパ…

豚の角煮

参考レシピhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_143385角煮食べたいーって思って、作りました。角煮って家庭の味ですよね。あんまり外食のイメージ、ないかも。豚バラブロックは200gが良かったのですが、少量のものがなくて400gのものを買いました。コ…

宇宙食!

随分前に買ったものですが、出てきたので食べてみることに。まずはチキンライスから開封。 なんかパラパラしてる・・・ 味は、ちゃんとチキンライスなんですが、お米感ゼロ。サクサクしてました。となると、エビグラタンは・・・? 冷凍の、お弁当用のエビグ…

八宝菜

参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/456105 ちょいとやる気がなくて野菜は茹でませんでした。その代わり薄めに切りました。オイスターソースはもうちょい入れても良いかなと思います。気づくと賞味期限切れてたりして勿体ないので、こーいうときに多目に使…

かぶと手羽元のさっと煮

かぶは火の通りが早くて助かります。■材料 2~3人分 かぶ・・・一玉 手羽元・・・200gくらい 酒・・・大さじ2 醤油・・・大さじ2 砂糖・・・大さじ1.5 水溶き片栗粉・・・適量■作り方 1.かぶはよーく洗って半分に切り、縦に4等分する。(皮は剥かないほうが…

かぶの葉とベーコンのペペロンチーノ

パスタ比率が高くなってきました。疲れて、何もする気が起きないときの救世主、 パスタソース。賞味期限ギリギリのベーコン。少ししなびてきたかぶの葉っぱ。ペペロンチーノになって私を満たしてくれました。 スーパーのお惣菜コーナーの誘惑に負けず、作っ…

あやめ雪かぶ

またまた蕪ネタです。■あやめ雪かぶの特徴(サカタのタネのwebページより抜粋) 紫と白の色合いがきれいな小カブです。盛夏期を除いて、若どりでも球形がまとまり、紫色も入ります。ち密な肉質で甘みが強く、サラダや酢漬けにおすすめです。・・・だそうです…

カロリーメイト

カロリーメイトについて語らせてください。ちょっと考えられない話ですが、以前まで、カロリーメイトを本気でご飯にしてました。 といってもさすがに3食全部ではないのですが。早朝出社のときは5時半に家を出ていたので、会社についてから誰もいないフロア…

鴨南蛮そば

大晦日に食べた鴨南蛮が美味しかったので、父がまた作ってくれました。実家でのご飯も、これで暫くおあずけです。帰省中は母や父にお昼ご飯を作ったり、父のアシスタントをしたり、美味しいものを食べさせてもらったりして心もお腹もいっぱいになりました。…

明けましておめでとうございます。

明けましたねー!おせちは詰めただけですが・・・。皆さんお正月は如何お過ごしでしたか?ヽ(*´▽)ノ私は連日の飲酒で、少しお酒に強くなった気がします。普段は寝付けないときに嗜む程度なので、こんなに短期間で多量に飲むのは珍しいです。今年もいっぱいご…